鑑定師ブログ

晴れの『おまじない』てるてる坊主くん♪


2015年6月12日
占い師:

みなさまは、晴れの日雨の日曇りの日雪の日。。。
どの日がお好きですか(¨q)??

私は晴れた日の「夜」が大好きですっww

6月に入って、ジメジメした嫌~な時期になりましたね。
毎日が手放せない--!!

「明日おでかけなのになんで雨なの!?」とお悩みの方!!
この時期に大活躍する晴れの達人といえば・・・
みなさまもご存知の『てるてる坊主くん』

てるてる坊主

そう、日本古来より伝えられてきた風習です。

その効果は未知数・・・
天気予報の降水確率が100%の時でも
「彼」が本気を出せば晴れにする事も可能なんですよぉ(笑)


雨の予報を、てるてる坊主で吹き飛ばそうとお考えの人も多いのではないでしょうか。
ではでは、今回はそんな『てるてる坊主くん』のお話しです。


顔を書くと雨が降る!?
先に顔を書くと、雨でインクがにじみ泣いたような表情になるから、という説もあります。
また、この言い伝えとは別に、本来てるてる坊主は顔を書かずに吊るして
翌日晴れたら顔を書いて処分するのが、正式なてるてる坊主の吊るし方のようです。

黒い紙で作ると雨が降る!?
天武天皇時代の日本では、
長雨には白い馬、干ばつには黒い馬の絵が描かれた絵馬を奉納し
祈祷をしたという風習があり、そこから来た言い伝えです。

逆さに吊るすと雨が降る!?
こちらは単にひっくり返すと逆の意味になるというものですが、一番有名ですね。


最後にこんなお話を・・・

中国には、四海をおさめる竜神が地上に暮らす美しい娘に恋をし、
その娘が明日の晴天を願った時に目の前に現れ、
「自分の王妃となるのなら明日から雨をやませよう」と言うと
彼女は民のために竜王の妻となり長雨をやませたという言い伝えがあります。

そんな伝説に想いをはせながら、窓辺にてるてる坊主を吊るせば・・・
明日は晴天かも!?しれませんね。

あ~した天気になぁれ(´3`(´3`)━━━!!!

 ハナ






page top